最近はスタンのモチベも復活してきて、食わず嫌いしてたモダンもちょっとずつ手を出してるけど、1番気になるのはレガシー。

マーベリックにも純正緑白やタッチ赤、タッチ黒とバリエーションがあるけど、俺が使ってるのはタッチ黒タイプ。

クリーチャー23
貴族の教主4
ルーンの母3
スレイベンの守護者サリア3
石鍛治の神秘家3
聖遺の騎士4
スクリブのレインジャー1
漁る軟泥1
クァーサルの群れ魔道士1
ガドックティーグ1
ラムナプの採掘者1
再利用の賢者1

スペル13
剣を鋤に4
緑の太陽の頂点4
森の知恵1
梅澤の十手1
火と氷の剣1
光と影の剣1
突然の衰微1

土地24
吹きさらしの荒野4
新緑の地下墓地2
湿地の干潟1
サバンナ2
バイユー2
スクラブランド1
カラカス1
ガイアの揺籃の地1
ドライアドの東屋1
ボジューカの沼1
暗黒の深部1
演劇の舞台1
不毛の大地2
森2
平地2

サイドボード
思考囲い3
外科的摘出2
盲信的迫害2
窒息2
封じ込める僧侶1
静寂1
減衰球1
聖域の僧院長1
払拭の光1
ゼンディカーの同盟者ギデオン1



今はこの構成やってます。
元々は石鍛治を2枚、光と影の剣が無く、改革派の結集者や不屈の追跡者が入ってました。ボジューカの沼は3枚目の不毛で、ガイアの揺籃の地を今まで持ってなかったので、その枠は2枚目の衰微にしてました。

衰微は器用なので、2枚は欲しかったけど、デプスコンボを搭載してるので事故率が高く、加えて黒マナを要求されるのはちょっと厳しいので今回はボジューカの沼を足してみました。本当はサバンナか地平線の梢を入れたいんですけどね。

不屈の追跡者や改革派の結集者を抜いたのはデスタク戦で弱いからです。
嫁さんにデスタク使ってもらった感じからメインは結構キツいです。
マーベリックはシステムクリーチャーが多く、かつ除去が薄いので、破棄者の指定を教主やクァーサル、レリカリと言われるだけでゲームにならなくなります。
バイヤルを割りたいがためにクァーサルを持ってきても破棄者で指定されたら割れなくなります。加えて鬼火で除去をかわされたり、破棄者や鬼火、十字軍がルーンの母でブロック後プロテクションができないので、デスタク側の方が十手ゲーに持ち込みやすいです。
上手くルーンの母が生き残って十手ゲーするか、光と影の剣で攻めるかくらいしか勝ち筋がないので、タフな相手だと思ってます。

やった感じは純正緑白では相当不利がつくと思ってます。タッチ黒でもメインは意識してないと有利にはなりきれないです。デスタク側のパーマネントが全て脅威で、こちらの解答手段が乏しいため、うまく序盤で攻めに乗れないと厳しい印象です。

そのため今は再利用の賢者、衰微、光と影の剣を入れて、石鍛治も増量しました。
デスタク戦では太陽で呼ぶ意義も薄く、相手のパーマネントに抗えない追跡者はモッサリしてるのと、レガシー環境で強い場面が少ないので抜きました。
アドも大切ですけど、各デッキに劇的にささるクリーチャーを入れた方がいいような気がしてます。それでも鬼のように強いんですけどね、スタンの頃から。

メインの再利用の賢者は結構好感触で、クァーサルと違い一方的にアドが取れるのと、意外と腐るマッチアップが少なくて気に入ってます。ミラーの装備品、デスタクの破棄者、装備品、バイヤル、グリコンの梟、ミラクルのbtbやアズカンタに相殺、オムニテルの全知、エルドラージ等のチャリス、出た時に仕事してくれるので1枚入れとくと安心します。

衰微は何とか2枚取りたいですけど、枠の都合で泣く泣く1枚に。自分より早い相手や、処理したいパーマネントの種類が多いデッキに対して凄く欲しくなります。

光と影の剣はデスタク戦で活躍します。特にクァーサルなどを使い回せるのはメリットですね。地味にグリコンのアンコウや、梟をスルーしながら打ち消されたりしたクリーチャーを回収したりデスタク戦以外でも活躍の場は多いです。
これはなおすけさんのリスト見て採用してみました。

3枚目の不毛をボジューカに変えてみたけど、あまり引かないのと、レリカリで呼ぶマッチアップがなかったので保留中です。別に3枚目の不毛でもいいかなとも思ってます。

サイドは結構コントロールやコンボを意識してます。なおすけさんのレシピを参考にして聖域の僧院長入れてみたけど、強くて笑う。あとは減衰球をしばらく試してみたけど、入れるマッチアップが少ないし、微妙感ありますね。マナ縛っても殴れないから弱いと感じましたね。ポストとやる時は活躍するかもしれませんけど。


メインは追跡者や結集者を抜いたので、コントロールなどの消耗戦が弱くなってると思います。ヘイトベアーでビートするか、隙を見てデプスコンボでフィニッシュします。サイド後はハンデスや窒息があるので、五分五分か微有利くらいにはなると思います。特にグリコン に対しては、デプスコンボがあるため、ブンブンされても一瞬でラストターンに追い詰めることができます。

個人的にデプスで勝つことが結構あるので、このデッキでは必須かなと思ってます。これ無しで勝つのは相当、レガシーの環境を理解してプレイングを磨かないと厳しですね。

今、悩んでるのは土地のバランス(色マナと不毛の枚数や、ボジューカの沼の採用)とクリーチャーの種類(やはり不屈の追跡者、改革派の結集者、森を護もの、シガルダやサイなど)あとはサイドボードですかね。

特に土地のバランスは結構悩みますね。色マナでマリガンすることが多いので。あとは強い効果を持った土地があれば採用を検討したいです。募集中です(笑)

クリーチャーは追跡者は欲しいですけど、もっさりしてるので、抜いた今の方がプレイングも簡単になってスッキリしました。各デッキに刺さりやすいクリーチャーを入れれるため。ガイアの揺籃の地が手に入ったので、重いクリーチャーも採用を考えられるようになりました。忠臣コンボも試してみたいですね。こちらもおススメ募集中です。

サイドボードは何がいいんでしょうね?メタによって変わってくると思いますが、思考囲い3、外科的摘出2、窒息2、盲信的迫害2、封じ込める僧侶1、ギデオンは固定だと思ってます。エーテルか僧院長か、払拭の光か議会の採決か、針かフェアリーの忌みものか、その辺で迷ってます。

直近の大会の感覚でエーテルより僧院長の方が好感触だったので、しばらく僧院長を使ってみます。
ANTとやる時は、僧院長で間に合わない場合はエーテルでも間に合わない事が多いと思うし、バイヤルやカウンターがあって初めて強く使えると思ってます。マナクリがいれば僧院長のキャストターンはエーテルと変わらないので、土地単やミラクル、デルバー系に効きやすい僧院長は気に入ってます。

払拭の光はオムニテルやショーテル用に入れます。これも結構気に入ってて、議会の採決はダブルシンボルもあって入れてません。ほぼ役割同じだし、ショーテルから出せるこちらのほうがより丸いかなと。ネメシスも迫害があるから採決にする意味があまりない気がしてます。

針は欲しい時が多いので入れてみようと思います。
サイドボードもおススメがあれば募集中です。

レガシーは最近やり始めたけど選択肢が多いので楽しいですね。
スタンもこれから楽しくなってきそうなので、頑張って二足のわらじで行こうと思います。

コメント

わいるどはんと
2018年9月4日16:35

《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》の代わりに《情け知らずのガラク》はどうでしょう?対コントロールではギデオンと同じく2/2トークン量産でき、クリーチャーへの3点火力としても使用できます。
あとは《ボジューカの沼》との入れ替え候補として《陰謀団のピット》。アンタップインでクリーチャー除去としても使用できますが、墓地掃除に弱いのとダメージが難点です。
《イス卿の迷路》は検討済みでしょうから割愛。

nophoto
>わいるどはんとさん
2018年9月4日18:16

情け知らずのガラク調べました!
強いですね!緑でこれだけ器用だと確かに試してみる価値はあります。地味なところでは緑シングルシンボルなのも嬉しいです。

陰謀団のピットもいいですね。起動型能力だから打ち消しに強いし、デルバーや十字軍、ルーンの母を土地のスロットで除去れるのはいいですね!結構、除去が薄いからこれは嬉しい能力です。スレッショルドがマーベリックでどこまで現実的なのかは分からないですけど、使ってみたいですね。

イスは完全に忘れてました。(笑)

アドバイスありがとうございます!色々試してみたいと思います!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索