pptq カプレ大分店
2018年6月2日 Magic: The Gathering久々のpptq。最近は遠征意欲も鳴りを潜め、勝ちたい!よりもワイワイやって楽しみたい!のモチベでマジックしてた。遠征も楽しいけど金かかるし疲れるし距離感大切。
そんなモチベの中カプレ大分店のpptqに参加。使用デッキはマルドゥ機体。
1回戦 セレズニアレジェンド 2-0
1戦目は先攻からキラン号、チャンドラ、鎖回しでブンブン。トラクソス出されて除去を顕在的防御で弾かれたけど押し込んで勝ち。
2戦目もトラクソス降臨。漂着あるから余裕やろと調子こいてたらシャライ出てきてプレイヤーが呪禁に。一気にゲームプランが崩壊したので操縦者で解答を探したけど除去がなく代わりにピアナラーがいたので引っ張ってきて、シャライをブロック不可にしてキラン号パンプで勝ち。
2戦目 はまださん 赤黒機体 2-1
1戦目はボーマット、ヤヘンニ捌いてブンブンで勝ち。先攻取れたのが大きかった。
2戦目は確かワンマリしたと思う。土地詰まり気味の中ブンブンされて終わり。
3戦目はチャンドラ、ドラゴン、キラン号、収集艇、ピアナラーが並んで勝ち。途中で待ってましたの漂着打った時が一番気持ちよかった。
赤黒系は先にプレインズウォーカー置いた方が強いね。あんまりガツガツ序盤から攻めるデッキじゃないからメインで更地に着地したプレインズウォーカーどかせないからその辺がキモかなって気がした。
3回戦目 スティーブン 2-1
1戦目はたかり屋と操縦者のビートで7点まで削ってスティーブン は土地3枚で止まる事故。アズカンタ置かれた返しに排斥でアズカンタ追放しようか迷ったけど出し惜しんだ結果土地引かれて漂着間に合い負け。出し惜しまなければ勝ってたけどなー。ミスしたな
2戦目はプレインズウォーカー、機体、クリーチャーのビートで勝ち。ハンドが4枚くらい残ってたけどたたみ方的にほぼ土地やったかもね。序盤の白騎士に手を焼いたな。
3戦目はマナスク気味だけど、たかり屋、鎖回し、操縦者、カーンと畳み掛けて勝ち。途中プレインズウォーカーとかバウンスされた時に廃墟の地とかイプヌの細流で削られてたら負けてたかもしれない。
サイド後はハンデス、エンチャント対策、プレインズウォーカーが増えるから青白相手はそこそこ有利になるかも。特に操縦者の占術2がバカにならない。
4回戦、5回戦ID
SE1回戦目はサカイ君。フライデーとかそういうの含めた公式戦でやるの半年ぶりくらいな気がする。いやもっとか。
1回戦目 サカイ君 スゥルタイミッドレンジ 2-0
1戦目先攻から始まってビート。3ターン目の操縦者で占術2する時にサカイ君の土地が緑色なのに気づいて驚愕。なんで1ターン目に気づかんかったんやろ。お互い土地が3枚で止まり不自由の中、ピアナラーが除去されないまま4回か5回くらい殴って勝ち。4枚目引くのも遅かったし、事故ってたね。
2戦目はブロントドンに手を焼けどなんとか処理しながら展開するとまさかのスカラベ降臨。1戦目青い土地見てなかっただけに完全に油断してた。特に排斥を1戦目にブロントドン見てたから抜いたのが悔やまれる。手札にライラとフェニックスがいたから何とか除去使わせた後に出そうとカーンでトークン量産しながら耐えてチュパカブラ出てきたからライラとフェニックス投入。そのまま飛行が止まらず勝ち。
スカラベの戻ってくるタイミング把握してなかったなー。でも結局ターン返したらアップキープにブロッカー増えてるから相手の終了時まで待つのは微妙やったなー。ラグはできるけど、俺のターンに除去っても相手はまたスカラベ出すからそこもラグやし、あの盤面やとあんまり変わらんかったかな。むしろブロッカー出される前に無許可とたかり屋で6点分削ったからライフレース的には良かったと思うけどどうなんやろうな。まぁ、難しい。
2回戦目 緑タッチ黒 1-2 負け。
1戦目はワンマリしてチャンドラ3枚、たかり屋3枚引いて土地引かず負け。
2戦目はキラン号とチャンドラとフェニックスで勝ち。
3戦目は終始攻められて負け。ラスゴ引かないと無理。
ということでトップ4で終わり。うーん緑単のガード下げすぎたかなー。フライデーで平野さんの赤黒機体に引かれてから、チャンドラの敗北入れたり赤黒系にはサイドカード増やしたけど、緑単はラスゴ合計3枚あるし勝つやろって思ってたけど厳しかったな。ていうか2戦目も3戦目もサイドカード何一つ引いてないから無理か。3戦目とか燻蒸と漂着一番下にあったし。
まぁ、今回トップ4に残れたから満足。前ほど絶対pptq抜けたい!っていう感じじゃないし、ただ楽しみたいっていう感じだから今の俺はこれで満足かな。
そんなモチベの中カプレ大分店のpptqに参加。使用デッキはマルドゥ機体。
1回戦 セレズニアレジェンド 2-0
1戦目は先攻からキラン号、チャンドラ、鎖回しでブンブン。トラクソス出されて除去を顕在的防御で弾かれたけど押し込んで勝ち。
2戦目もトラクソス降臨。漂着あるから余裕やろと調子こいてたらシャライ出てきてプレイヤーが呪禁に。一気にゲームプランが崩壊したので操縦者で解答を探したけど除去がなく代わりにピアナラーがいたので引っ張ってきて、シャライをブロック不可にしてキラン号パンプで勝ち。
2戦目 はまださん 赤黒機体 2-1
1戦目はボーマット、ヤヘンニ捌いてブンブンで勝ち。先攻取れたのが大きかった。
2戦目は確かワンマリしたと思う。土地詰まり気味の中ブンブンされて終わり。
3戦目はチャンドラ、ドラゴン、キラン号、収集艇、ピアナラーが並んで勝ち。途中で待ってましたの漂着打った時が一番気持ちよかった。
赤黒系は先にプレインズウォーカー置いた方が強いね。あんまりガツガツ序盤から攻めるデッキじゃないからメインで更地に着地したプレインズウォーカーどかせないからその辺がキモかなって気がした。
3回戦目 スティーブン 2-1
1戦目はたかり屋と操縦者のビートで7点まで削ってスティーブン は土地3枚で止まる事故。アズカンタ置かれた返しに排斥でアズカンタ追放しようか迷ったけど出し惜しんだ結果土地引かれて漂着間に合い負け。出し惜しまなければ勝ってたけどなー。ミスしたな
2戦目はプレインズウォーカー、機体、クリーチャーのビートで勝ち。ハンドが4枚くらい残ってたけどたたみ方的にほぼ土地やったかもね。序盤の白騎士に手を焼いたな。
3戦目はマナスク気味だけど、たかり屋、鎖回し、操縦者、カーンと畳み掛けて勝ち。途中プレインズウォーカーとかバウンスされた時に廃墟の地とかイプヌの細流で削られてたら負けてたかもしれない。
サイド後はハンデス、エンチャント対策、プレインズウォーカーが増えるから青白相手はそこそこ有利になるかも。特に操縦者の占術2がバカにならない。
4回戦、5回戦ID
SE1回戦目はサカイ君。フライデーとかそういうの含めた公式戦でやるの半年ぶりくらいな気がする。いやもっとか。
1回戦目 サカイ君 スゥルタイミッドレンジ 2-0
1戦目先攻から始まってビート。3ターン目の操縦者で占術2する時にサカイ君の土地が緑色なのに気づいて驚愕。なんで1ターン目に気づかんかったんやろ。お互い土地が3枚で止まり不自由の中、ピアナラーが除去されないまま4回か5回くらい殴って勝ち。4枚目引くのも遅かったし、事故ってたね。
2戦目はブロントドンに手を焼けどなんとか処理しながら展開するとまさかのスカラベ降臨。1戦目青い土地見てなかっただけに完全に油断してた。特に排斥を1戦目にブロントドン見てたから抜いたのが悔やまれる。手札にライラとフェニックスがいたから何とか除去使わせた後に出そうとカーンでトークン量産しながら耐えてチュパカブラ出てきたからライラとフェニックス投入。そのまま飛行が止まらず勝ち。
スカラベの戻ってくるタイミング把握してなかったなー。でも結局ターン返したらアップキープにブロッカー増えてるから相手の終了時まで待つのは微妙やったなー。ラグはできるけど、俺のターンに除去っても相手はまたスカラベ出すからそこもラグやし、あの盤面やとあんまり変わらんかったかな。むしろブロッカー出される前に無許可とたかり屋で6点分削ったからライフレース的には良かったと思うけどどうなんやろうな。まぁ、難しい。
2回戦目 緑タッチ黒 1-2 負け。
1戦目はワンマリしてチャンドラ3枚、たかり屋3枚引いて土地引かず負け。
2戦目はキラン号とチャンドラとフェニックスで勝ち。
3戦目は終始攻められて負け。ラスゴ引かないと無理。
ということでトップ4で終わり。うーん緑単のガード下げすぎたかなー。フライデーで平野さんの赤黒機体に引かれてから、チャンドラの敗北入れたり赤黒系にはサイドカード増やしたけど、緑単はラスゴ合計3枚あるし勝つやろって思ってたけど厳しかったな。ていうか2戦目も3戦目もサイドカード何一つ引いてないから無理か。3戦目とか燻蒸と漂着一番下にあったし。
まぁ、今回トップ4に残れたから満足。前ほど絶対pptq抜けたい!っていう感じじゃないし、ただ楽しみたいっていう感じだから今の俺はこれで満足かな。
コメント