スポイラーを見ると使いやすい部族ロードとか色々出てきて楽しそうな予感。ティムールや赤単に勝てるか?という疑問はあるにしても部族で組もうというくらいには魅力を感じてた。

個人的に強者鏖殺が嬉しい。アレのおかげで機体のサイドボードにありやし、ティムールや赤単にも結構効くんやないかな?と思ってたところに禁止改訂でまさかの二大巨頭弱体化。新セットの動向見た後でも良かったと思うけど、コレでメタが動くなら楽しみ。

個人的にそんなに酷い環境とは思ってなかったけど、公式の勝率のデータ見ると結局ティムールや4cなどのエネルギー系と赤単でメタゲーム回してたし、その隙間に入りこめそうなデッキもなかったみたい。

霊気との調和は良調整やと思う。精製屋もまぁ、仕方ないかなって思う。フェロキドンはビックリ。むしろこいつがいないと次から隆盛するデッキに対して、ラスとか無いデッキはどうするんやろっていう。砂漠はフェロキドン禁止するなら別にせんでも良かったんやねかなーとか思う。せめて砂漠禁止してフェロキドンは残すとか。

トークンデッキの選定された行進は正直キツい。絆魂トークンの群れに轢き殺される。コントロールが使う漂着もキツい。漂着をケアして戦うから副陽に間に合ってしまう。ラスは4マナでいいからソーサリーにして欲しかった。もし次また何か出すならその辺禁止にして欲しいなー。てかこの禁止にして欲しいなーって思う所がまずいよね?(笑)

正直、そこまでやらんでもローテ落ちまで待っていんやないかな?と思ってたけど、もし、色んなデッキ全体でメタゲーム回すことが健全なら、今回の改訂はありやったんかなーと思う。ただ部族デッキが副陽に勝てる気がしないんだよね。あと赤単はトークンに厳しそうだし、部族もトークンに対して不利そうな気がするし、んー。

コモン、アンコモンにそれぞれのデッキの戦略を強くするカードが無いと悪いんやろうけど、あんまやりすぎるとカラデシュみたいになるから難しいんやろうね。
俺的にはイクサランのカードパワーは気に入ってるんやけどな。カードゲームはこのくらいがちょうどいい。せっかくローテーションっていうシステムがあるんだから。

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