鹿児島のpptqに参加!
俺もとうとうここまで遠征するようになったか(笑)
眠いので誤字脱字と脈絡の無い文章かもしれませんがお気になさらず。


前日から鹿児島入り。前日にげん担ぎに黒豚トンカツ食べて、ホテルでは3時間なつきにスパーリングパートナーになってもらった。俺がマルドゥ機体でなつきはティムールエネルギー。マルドゥ機体は黒緑やティムールエネルギーみたいなクリーチャーデッキにとことん弱く、霊気池が消えたことでビート環境だし、霊気池からそのままシフトできるティムールエネルギーがビートの中では特に強いと思い入念に練習。それまでサイドに燻蒸3枚だったり、燻蒸2枚、光輝の炎1だったり、リリアナの誓い2枚にして、ナヒリも入れてプレインズウォーカープランにして試したけど、勝てない。そもそもプレインズウォーカープランがバレてる現状否認されて対処されやすいから、2マナ以下の除去増やしてサイド後も速度をあまり変えずにビートするプランに。それでも思わしくなく、とうとうティムールエネルギー使おうと半ば決心した時になつきからマルドゥで出なよと言われ、マルドゥ機体を信じることに。結果は優勝!
マルドゥ機体信じて良かった(笑)ありがとうなつき

ってことで覚えてる範囲で振り返り。

1回戦目 黒緑アグロ 2-1

1戦目はキランとサリアでビート。相手がサリアの対処に戸惑ってる間にキランで殴り続け、3マナニッサも2体落として、ギデオンでフィニッシュ。
2戦目は相手がマリガンで悪い立ち上がりの様子。こちらもそれほど良くはなかったけど、機体、ギデオン、クリーチャーと展開して、残り4点まで迫るけど、ソブリンと緑巨人が止まらず負け。無許可をボブに軽々しく打ちすぎた。
3戦目はサリア、キラン、ギデオン、収集艇、チャンドラ、ギセラと除去りあいの末こちらのパーマネントが強くて勝ち。

除去打つ対象を終始間違えてた感。ボブは放置できないけど、ある程度は好きにさせた方がいいかもしれない。イシュカナを採用してないタイプだから空から攻めれたのは大きい。俺が黒緑使うならイシュカナは絶対入れます。あと悪魔。

2回戦目 白黒トークン 2-1

1戦目はプレイミス連発と秘密の備蓄品で増えるトークンとズーラポートが処理できずに負け。黒マナが出らず、土地が止まって苦しい展開になるもキランとギデオンとたかり屋でビート。燻蒸3回打たれたり、排斥3回打たれてたりしてる間に向こうにギデオンが着地。ライフゲインするクリーチャーがとにかくウザすぎてヘイトがたまった。1戦目終わる頃には30分経過。急いで2戦目へ。
2戦目は、相手がトリプルマリガンでこちらがぶん回して勝ち。
3戦目は時間切れになりエクストラターンに。結構際どかったけど無理やりぶん回して最後は微塵で止め。

晴れる屋で白黒トークンと当たってて良かった。けど、相手の人のプレイングが遅い上に何度も占術するからどんどん時間がなくなるし、ミスプレイしまくるし、イライラしてた(笑)1番は長考。今回のpptq引き分けが多いのはこの辺が関係してるかも。

3回戦目 黒緑 引き分け
1戦目は牙長獣が3体と、蛇とリシュカーが出てきて負け。完全にぶん回された(笑)まさか牙長獣が3体いるとは…
2戦目はサリア、キラン、ギデオン、チャンドラ、無許可と相手がサリアでモタモタしてる間に殴って勝ち。エネルギーある状態でハイドラいるのにたかり屋と造り手で殴ったり結構無茶したけど、ライフ詰めてたおかげで2体目のチャンドラのプラスで落とせる範囲目指して特攻アタックで勝ち。
3戦目はお互いぶん回しを除去してぶん回してを繰り返しつつ、緑巨人にニッサトークンになったところでギデオン、収集艇、キランの盤面に操縦者送り込む。占術2で無許可2枚でこれは勝ったなと思ったところにまさかのゴンティ。。。悲鳴を上げ続けてた。結局、無許可取られて緑巨人の対象に困るものの、トップ無許可でなんとかまくり返す。最終的にチャンドラ着地するけど、決着つかずに引き分け。

無許可取られた後の6/6になった緑巨人のギデオンへのアタックに収集艇、キラン、ギデオントークンでブロックしたのは完全にバカだった。スルーしとけば決着つけれたかもしれない。というか2戦連続追加ターンの攻防にくわえて会場の環境の悪さ。適切なプレイができてなかった。まだコンバットの計算とかザルなところがあるので矯正していかねば。

4戦目 白黒コントロール 2-0

1戦目はお互いマリガンで始めるけど、相手はダブマリ。接死・絆魂付きの2マナクリーチャーとかスレイベンが入ってるデッキで土地ばかり引いてもたついながら、リリアナやギデオン着地される。除去引くまでスレイベンビートで我慢して、収集艇とキランと、操縦者展開してリリアナとギデオン落とす。返しでリリアナで操縦者除去られるけど温存してた造り手を展開して押し切ってかち。

2戦目は精神背信からギデオン抜かれ、カリタスまで着地されるも木端でカリタス落としてキランにつなげる。またカリタスに加えリリアナまで加わるけど無許可で両方落として最後はx=4のバリスタと微塵で止め。

特に苦戦した感じはなかった。1戦目にリリアナ見れたのが大きかったかな。ギデオンは入ってそうだし、カリタスは読み通りだったしサイドボードがドンピシャだったかな。あとはアヴァシン入ってたか分からないけど出されなかったのでだいぶ救われた。

5回戦 ID 3位抜け

本戦1回戦目 ティムールタワー

1戦目先攻から造り手キラン、操縦者は打ち消されるけどそのまま押し切って勝ち。相手のカウンター以外何も見てないため、一応コントロールプランのサイドボードに変えた。

2戦目もほぼ同様のぶん回り。多分試合時間10分経つか経たないくらいだった。

そもそもなつきのティムールブラックとやりなれてるからティムールタワーには馴染みがあって戦いやすかった。黒のないティムールタワーなんて怖くないし、そもそもなつきほど相手が熟達してなかった。

2回戦目 わふさん ティムールエネルギー 2-1

1戦目はわふさんマリガンスタート。こちらはキランが操縦者で5点クロックに。そのままぶん回りの展開でなんとか押し込んで勝ち。
2戦目は土地1枚だけど、除去が強いため思い切ってキープ。完全にミスだった。2枚目。引かず、召使い、ハイドラ、追跡者、牙長獣と展開され死んだ。ちょっともたつくとすぐに制圧される。

3戦目はキランビート。サリアも着地し、ギデオン、チャンドラ、収集艇を展開。無許可も2枚引いてギセラと2枚目のチャンドラのプラスで勝ち。完全に先攻の勢いで押し切った形だった。割と序盤に巨匠にエネルギー使わせれたのが良かった。チャンドラ2体出されたけど、だいたいマイナスから入ってたのも助かった。その辺は先攻の有利さなのかなと思った。ただちょっと操縦者の占術をミスったり、チャンドラの使い方も他に色々工夫できたかもしれない。

決勝 トスで優勝
正直戦いたかったけど、トスで1位がもらえるならと妥協してしまった。いま激しく後悔。やっぱ戦って勝つにしろ負けるにしろスッキリした方が良かったかなって思う。まぁ、向こうの都合で最後まで出来そうになかったから結果これで良かったのかもしれない。

今日、思ったのはサリアとギセラの強さ。サリアはクリーチャーデッキが多くなるなら増やしたいカード。特に先攻で強い。後攻からまくり返すカードではないし、テンポもそんなに取り返さない。テンポ取り返すのは除去だと思う。けど、確かに存在だけで除去だったりで色々稼いでくれるのは強い、4枚入れたい。
ギセラは追加の航空戦力として追加。ドラゴンでも良かったんだけど、5ターン目にタップインが多かったりするし、アヴァシンと喧嘩しちゃうので4/3飛行、先制攻撃、絆魂の魅力に負けた。
結構ギデオンとかアヴァシンに除去使わせてギセラで蓋って戦いかたしてたけど割としっくりきた。まぁ、落とされやすいけど、残ってくれたらフィニッシュせいのう高いし、地上固めたら勝つからまぁ、割といい仕事してたと思う。まぁ、他のカードでもいいかも。

本当に運と付き合ってくれたなつきと、ルールの事とかで色々教えてくれた三銃士一行を、はじめとする大分のプレインズウォーカーのおかげで優勝できました。ありがとうございます。これからも精進あるのみ。

コメント

O村
2017年7月3日1:38

おめでとー。いまサリア強いよね。
サイドプランもハマってたみたいだし、いい選択だった。

nophoto
かず
2017年7月3日11:05

Good job
使い続けた分
結果は、後から付いてくるかな!

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