今日は晴れる屋福岡店のスタンダード杯に参加。
なつきのレディワンのついでにスタンがあるということで参加。
しかし人が集まらず普通のカジュアルイベントに変更。使用デッキはマルドゥ機体。

1回戦目 白黒トークン。2-1

初晴れる屋で店員さんと勝負

選定された行進でトークン倍々にしてズーラポートやオーメンダールで決めるデッキ。
初戦は文句ないほど分回られて死亡。
ギデオンのトークンが2体になるし、秘密の備蓄品でクリーチャー殺してもなぜか増えるし、しまいには選定された行進2枚貼られてオーメンダール。無理

2戦目は相手の引きが弱く、たかり屋とチャンドラ奥義で勝ち。
3戦目はサリア、ギデオン、ソブリンでボコって勝ち。

1戦目以降は引きが弱かったらしく、勝ちを拾えた。1戦目が良かっただけに残念だった。

2回戦目 緑白トークン。0-2

1戦目は3マナギデオンを落とすのに時間がかかり、やっと落としても2体目登場からの、キラン、収集艇、追跡者、アヴァシンが出てくるけど全て処理して残りライフ1点が削れずにこちらのアヴァシンが処理されて負け。
相手のクリーチャーも並んで、こっちもクリーチャー並んでたときに、アヴァシンの誘発で殺せそうだからアヴァシン以外で殴っても十分落とせるライフだったからアヴァシン殴らなかったけど、やっぱ殴ったほうが良かったかも。まぁ、排斥で処理されたからそんなに大した違いはないけど。

2戦目は土地3枚で詰まってる間に、3マナギデオン、追跡者、アヴァシン、賞罰の天使、アジャニ、キラン、収集艇といいように弄ばれました。

3マナギデオンがキツい。クロックを展開できたらいいけど、ちょっと展開できないと時間稼がれて盤面固められる。本当はアヴァシンとかに使いたい無許可とかを無理してでも弱いクリーチャーに撃ってギデオン落としにかかった方がいいかも。

3回戦目 マルドゥ機体 2-1

1戦目は先攻からの造り手、たかり屋というベストムーブ。ところが相手も造り手、造り手、造り手、たかり屋と前のめりな盤面。
最終的に先制攻撃を得た造り手とサリアで押し切って勝ち。

2戦目土地詰まってる間にギデオンが処理できずに負け。

3戦目はギデオンを落とされてギデオン出され、ギデオン、スレイベン2体、サリアの盤面の中、2体目のギデオンをなんとか生き残らせる。返しでソブリンでサリア落としてギデオンでギデオン落としす。返しでスレイベン2体でライフ1点まで追い詰められるけど、ピアナラー着地で逆転。ソブリンとギデオンで殴って勝ち。危なかった。

結局ミラーは先攻ゲーでは?
今回、先攻、後攻関係なく、造り手とたかり屋全抜きしたけど悪くなかった。その分3マナ域のクリーチャーとプレインズウォーカーが使いやすいし、トップが弱くなくなる。でも相手はたかり屋残してて、たかり屋残してえーなーって思ったし、やっぱ強いと思ったからたかり屋は残してもいいかも。
あと、サリアは先攻、後攻関係なく強いね。というかサリアは先攻で最も強いカードだから4枚入れたくなるくらいつよい。白黒トークンの時もブロック制限してたし。あとはソブリンが強かったなー。これからクリーチャーデッキが増えるならソブリンは必須だろうね。2枚に増やすか1枚くらいメインに入れてもいいかも。

でも剥削で割られやすいからどうなんやろ。あのカードはプッシュ抜いて入れてもいい感ある。まぁ、新環境はその時に考えればいいか。印象としてはコントロール系は強くなりそう。昨今のカウンター弱いを払拭するかのように青へのテコ入れが激しい。スペル強いくなるのも腹立つけど一番はクリーチャーの質が緑じみてることが納得いかない。サイクリングスフィンクスとか青のスペックじゃないし、巨人は言わずもがな。

晴れる屋のショーダウン出たかったなー。まぁ、そんな体力ないわけだけど。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索